八千代市・工務店 グラスランチハウスの中村です。

今人気のモダンの家
モダンってどういう意味か知っていますか?
モダンには「現代的」「近代的」という意味があります。
ワンランク上の空間を演出する人気のリビングスタイルのことでもあります。
主に、シンプルを基本としたモダンデザインが多いです。

Instagramで[#モダンな家]って検索すると、ものすごい数の投稿が出てきます。
それだけ、モダンな家が注目されているということです。

今日は「モダンな家の特徴について」ご紹介します。




〈目次〉

1.モダンな家の特徴
1-1.落ち着いた色を基調とする
1-2.直線的なフォルム
1-3.空間のアクセントづくり


2.注文住宅でモダンな家づくりをするには

2-1.モノトーンやシンプルを取り入れる
2-2.吹き抜けのある大空間づくり
2-3.スッキリとしたおしゃれなリビング
2-4.アクセント壁で雰囲気を変える


3.まとめ



1.モダンな家の特徴

1-1.落ち着いた色を基調とする
使用する色味を統一させると◎
基本的にホワイト・ブラウン・ブラック・グレーといったモノトーンを取り入れると、モダンな印象を作れます。
またベースをモノトーン、家具やインテリアにアクセントとして色味をプラスすると、華やかさがでます。

\Point☝/
ベースをモノトーン2 色でまとめてアクセントとして、1 色を合わせた合計 3 色にすると
おしゃれでスッキリした印象になります。



1-2.直線的なフォルム
直線的なフォルムも特徴の一つ。
モダンな雰囲気にインテリアを取り入れる時は、直線的でシャープなものがオススメです。

\Point☝/
モダンな家のインテリアに曲線的なデザインのものを取り入れると
インテリア上級者のようなおしゃれな雰囲気に仕上げることができます。



1-3.空間のアクセントづくり
モダンな空間のアクセントにオススメなのが、アクセントクロスです。
一部だけアクセントクロスを取り入れると、よりおしゃれに仕上がります。
クロスだけではなく、板張りなどのアクセントになる素材も◎
他にも、線が細いインテリアや雑貨などを取り入れると、スマートなアクセントになります。


\Point☝/
アクセントをつけるには、ベースの色味と違う色を取り入れると、よりおしゃれな空間に仕上がります。
ご自身の理想の空間をイメージして、選びましょう。






2-1.注文住宅でモダンな家づくりをするためには

2-1.モノトーンやシンプルを取り入れる
モノトーンで統一すると、シンプルモダンな家に仕上がります。
モノトーンというのは、一般的に白・黒・グレー(白と黒の間の中間色)といわれています。
白をベースにして、建具・インテリアなどをモノトーンにすると、統一感のある素敵な空間に仕上がります。



2-2.吹き抜けのある大空間づくり
大空間の吹き抜けとモダンな家づくりの相性はバツグンです。
拭き抜けがあると、1階と2階を繋げた広い空間になるため、全体に開放感のある空間がつくれます。



2-3.スッキリとしたオシャレなリビング
スッキリとさせたいなら・・・
・同系色でまとめる(ブラウン系・淡いグレー・グレーがオススメ)
・ものをなるべく置かない(しまう収納を取り入れると、生活感がゼロに)
・ゆとりのある家具配置(家具同士の隙間をつくる)

上記の3つを取り入れると、自然とスッキリとします。
アクセントになるデザインをいれると、よりおしゃれに仕上がります。



2-4.アクセント壁で雰囲気を変える
アクセント壁には、空間に強弱をつけられる良さがあります。
壁の色や素材を一部変えるだけで、部屋全体の印象を大きく変えることができます。
明るい色は、部屋を広く見せる効果、暗い色は空間を引き締める効果があります。





3.まとめ


モダンな家が人気の理由を少しでもお分かりいただけましたでましたか?
モダンな家の中でも、大きくテイストが3つに分かれています。
・シンプルモダン
・ナチュラルモダン
・和モダン

それぞれ雰囲気は変わるので、ご自身のお好みのモダンな家をみつけてみてください。










《千葉県八千代市・佐倉市で高気密高断熱の注文住宅といえば工務店のグラスランチハウス》