八千代市・工務店 グラスランチハウスの中村です。

ガルバリウムの家は、長年お客様から人気です。
そもそもガルバリウム鋼板とは?
ガルバリウム鋼板とは
「アルミニウム」と「亜鉛」を組み合わせた薄い金属の板のことです。
金属なのに軽いため、耐久性・耐熱性に優れた鋼板です。
主に外壁材や屋根材などに使用されています。

長年人気のあるガルバリウム鋼板は、なぜこんなに人気なのか?
メリットとデメリットも併せてご紹介します。





〈目次〉

1.ガルバリウム鋼板のメリット
1-1.長期耐久性能が高い(錆びにくい)
1-2.耐震性能が優れている
1-3.スタイリッシュなデザイン性の高さ

2.ガルバリウム鋼板のデメリット
2-1.凹みやすい(傷がつきやすい)
2-2.マットカラーは傷や汚れがつきやすい
2-3.錆びにくいけど、錆びる可能性もある

3.ガルバリウム鋼板の外壁の色選びポイント☝

3-1.家全体のデザインをイメージをする
3-2.カラー別の機能性に注目する
3-3.「艶消し」「艶有り」の違い


4.まとめ



1.ガルバリウム鋼板メリット

1-1.長期耐久性能が高い(錆びにくい)
ガルバリウム鋼板の人気の理由の一つが、耐久性に優れていることです。
(耐久性能とは、どれだけ長く持つか、どれだけ劣化に抵抗できるかという性能のこと)
「錆びにくいこと=耐久性能」があるということになります。
ガルバリウム鋼板は、非常に錆びにくい外壁材です。
金属系の外壁材の中でも、防錆性能が高いといわれています。

※製品や住環境によって、耐用年数はかわってくるため一概に何年もつとは言えませんが、
正しくメンテナンスを行えば、40年以上の耐久性にも期待できます。


\Point☝/
正しいメンテナンス方法とは?
ガルバリウム鋼板は薄い素材なので、年に1.2回程度、優しい水圧で水をかけてあげるのがオススメです。
※水圧が強すぎると、外壁が傷むので要注意。




1-2.耐震性能が優れている
ガルバリウム鋼板は、外壁材のなかでも軽量であるということが特徴です。
軽量のガルバリウム鋼板の外壁は、地震や台風がきた時に強い外壁をつくることができます。
(耐震性能とは、地震のエネルギーを吸収し、建物ダメージを抑える能力のこと)




1-3.スタイリッシュなデザイン性の高さ
素材そのものの、金属感をだしたスタイリッシュなデザインにしたいなら、定番の「スパン柄」がオススメです。

【スパン柄】






スパン柄のガリバリウム鋼板の外壁材は、カラーバリエーションも豊富です。
カラーの選択次第で、モダンや洋風なデザインにも仕上げることができます。


\Point☝/
黒やダークなカラーを選ぶと、高級感やモダンさを兼ね備えたカッコいいデザインに仕上がります。



2-1.ガルバリウム鋼板のデメリット

2-1.凹みやすい(傷がつきやすい)
ガルバリウム鋼板は、薄くて軽量というメリットがありますが、薄いため傷がつきやすいです。
表面に傷がついてしまうと、その部分のメッキが剥がれてしまうので
本来錆びにくい金属でも、錆びの原因になる可能性もあります。
また、ガルバリウム鋼板に大きな傷がついてしまうと
素材に穴が開いて、雨漏りの原因になることもあるので注意しましょう。




2-2.マットカラーは、傷や汚れがつきやすい
艶消しのマットカラーのガルバリウム鋼板が人気です。
しかし、マットカラーのガルバリウム鋼板は
衣類の金属が擦れるだけでも、傷や汚れがつきやすいです。
※黒やグリーンなどの濃いマットカラーには、より傷や汚れが目立ちます




2-3.錆びにくいけど、錆びる可能性もある
ガルバリウム鋼板は、非常に錆びにくい外壁材です。
しかし、金属素材のため、錆びないと一概に言えるわけではありません。
ガルバリウム鋼板には、特殊なメッキ加工がされていますが
傷がついてしまうと、そこから少しずつ錆びてしまうこともあります。










3.ガルバリウム鋼板の外壁の色選びポイント☝


3-1.家全体のイメージする
外壁の色だけを先に決めると、家全体のバランスがとりにくくなることがあります。
外壁の色を決める前に、どんな家にしたいのか
イメージすることで、家全体のバランスが良くなります。
気になる外壁の色は遠慮せず、サンプルをどんどん依頼して、決めるのが一番です!




3-2.カラー別の機能性に注目する
ブラック・・・高級感・重圧感
ダークグレー・・・温かみ・汚れが目立ちにくい
シルバー・・・メタリックな印象・明るさ
ホワイト・・・清潔感・爽やかさ
モスグリーン・・・存在感・品がある




3-3.「艶消し」と「艶有り」の違い
艶消し・・・〇落ち着いた印象 △汚れが付きやすい
艶有り・・・〇明るい印象(光の反射) △汚れが落ちやすい

シックにカッコよく仕上げたいなら、艶消しがオススメです。
キラキラとした明るい雰囲気に仕上げたいなら、艶有りがオススメです。




4.まとめ

ガルバリウム鋼板が人気の理由を少しでもお分かりいただけましたでしょうか?
メリットとデメリットも併せてご紹介してきましたが、
デメリットのない完璧な商品はございません。
ご自身の家づくりの優先順位を考えながら、選択することがオススメです。






《千葉県八千代市・佐倉市で高気密高断熱の注文住宅といえば工務店のグラスランチハウス》