八千代市・工務店 グラスランチハウスの中村です。

みなさんは、アイアン手すりって知っていますか?

アイアン(iron)=鉄製家具 
つまり、鉄製の手すりのことです。
木製の手すりが主流でしたが、見た目もおしゃれなアイアン手すりの人気が右肩上がりしています。

そこで今日は「アイアン手すりが人気の理由について」お話します。

〈目次〉


1.アイアン手すり 3つの魅力
1-1.圧迫感がない(抜け感のある空間)
1-2明るい空間がつくれる
1-3.デザインが素敵

2.アイアン手すりの施工事例

2-1.アイアン手すりの階段
2-2.吹き抜けのアイアン手すり
2-3.玄関ポーチのアイアン手すり

3.まとめ





1.アイアン手すり 3つの魅力


1-1.圧迫感がない
2階と1階が繋がるため、抜け感のある空間に仕上がります。
もしアイアン手すりのところが壁だったら…と想像してみください。
圧迫感がある印象になりませんか?
アイアン手すりだと壁をつくらないので、圧迫感がなく開放的な空間に仕上がります。

また、壁があるのと無いのとではお部屋の印象も大きく変わります。


\Point☝/
アイアン手すりのデザインによって、印象も大きく変わるので慎重に選びましょう!





1-2.明るい空間がつくれる
日中は自然光を1階に届けてくれます。
大きい窓を設置すると、より多く光が採り込めます。
広々とした開放的な空間がつくれるのもオススメする理由の1つです。

\Point☝/
【スケルトン階段+アイアン手すり=開放感のある空間】




1-3.デザインが素敵
アイアン手すりのデザインは、シンプルなのにおしゃれです。
基本的にカラーは、ホワイトとブラックの2種類になります。
ご自身の家づくりのテイストに合わせてカラーを選びましょう。

\Point☝/
手すりだけではなく、ハンガーバーをアイアンで造作するのもカッコいいです。





2.アイアン手すりの施工事例


2-1.アイアン手すりの階段
ブラックのアイアン手すりは、モダンな家と相性が良いです。

\Point☝/
スポットライトやダウンライトなどの照明器具と
アイアン手すりの色を統一させると、よりおしゃれに仕上がります。






2-2.吹き抜けのアイアン手すり
階段の手すりをアイアンにすると、吹き抜けの手すりもアイアンにしたほうがケンカしなくておしゃれです。

\Point☝/
吹き抜けの手すりをアイアン手すりにすると、室内で簡単にお布団干しもできます。
光を取り入れる大きな窓も設置してあると、日光に当ててふかふかのお布団になります。






2-3.アイアンでつくる玄関ポーチの手すり
ガルバリウムの外壁とブラックのアイアン手すりの相性は良いです。
外観のアクセントに取り入れるのも◎
見た目もおしゃれで、手すりとしても実用性も発揮できるのでオススメ!

\Point☝/
屋外のアイアン手すりは鉄製のため、冬場などは冷えやすいかも・・・
それもふまえて検討しましょう。






3.まとめ


いかがでしたか?
最近では、アイアン手すりを取りれて、よりおしゃれに仕上げる方が多いです。
一番の人気理由は「おしゃれ」
アクセントしてアイアン手すりにしたり・・・
照明器具をブラック系の色なら木製手すりより、
アイアン手すりのがおしゃれに仕上がります。
木製よりアイアン手すりのがお財布にはやさしくないですが・・・

アイアン手すりを取り入れることで、雰囲気も大きく変わります。
ご自身の家づくりのテイストに合う手すりを選びましょう。






《千葉県八千代市・佐倉市で高気密高断熱の注文住宅といえば工務店のグラスランチハウス》