八千代市・工務店 グラスランチハウスの中村です。



皆さんは、ガビオンってご存知ですか?
ガビオンはここ近年で、日本でも海外でも人気の外構デザインです。
簡潔にいうと、カゴに石を積んだ見た目がおしゃれな塀のことです。
見た目のかっこ良さだけでなく、プライバシーを守る目隠しの役割も果たしてくれます。
おしゃれな見た目から「おしゃガビ」という代名詞で皆さんに親しまれています。
(おしゃれ+ガビオン=おしゃガビ)

ガビオンは、おしゃれな見た目からヨーロッパをはじめとした海外で人気の外構デザインでした。
日本に浸透してきてからは、店舗やホテル、レストランなどに装飾目的で採用されてきました。
現在では、店舗やホテルのようなおしゃれなデザインを好む方が多く
見た目がおしゃれなガビオンが一般的な住宅の外構アイテムとしても注目されるようになりました。




そこで今日は、おしゃガビのガビオンについて詳しくお話します。







〈目次〉

1.ガビオンの紹介
1-1.ガビオンとは
1-2.ガビオンで使用されている代表的な石の種類


2.ガビオンの魅力
2-1.インパクトのあるおしゃれな見た目
2-2.変幻自在なガビオン
2-3.植栽を引き立てる役割


3.ガビオンのデメリット
3-1.少々お値段が張る
3-2.安全面には最善の注意が必要
3-3.デメリットを解消するためには


4.まとめ










1.ガビオンの紹介

1-1.ガビオンとは
ガビオンとは、亜鉛やアルミ合金など鉄製のワイヤーを加工して
立体的に組み上げたボックスの中に石を詰めた外構デザインのこと。
ガビオンはカゴの大きさから、石の色、石のサイズ、石の種類など、
ご自身の好きなように選べるので、オリジナルの外構デザインをつくることができます。
また、植栽との相性がとても良いので、ガビオンに直接植栽すると、オブジェのように仕上げることも可能です。



1-2.ガビオンで使用される代表的な石の種類
ガビオンで使われる代表的な石の種類は「割栗石」「チャート石」「ミカモ石」の3種類になります。

割栗石(わりぐりいし):岩石を人工的に100~300mm程度に砕いた石材
チャート石:主成分が二酸化ケイ素でできている堆積岩
ミカモ石:微細な石英粒からなる緻密で硬い岩石

ただし、割栗石→チャート石→ミカモ石の順にお値段が上がっていきます。
割栗石、チャート石は比較的手に入りやすいですが、
ミカモ石は、現在産出がストップしているため、手に入にくいのでお値段が上がります。







2.ガビオンの魅力

2-1.インパクトのあるおしゃれな見た目
ガビオンはとにかく見た目がおしゃれです。
おしゃれな見た目から「おしゃガビ」という代名詞で親しまれています。
(おしゃれ+ガビオン=おしゃガビ)
また、石の色・石のサイズ・カゴの大きさで雰囲気を変えられるのも魅力の一つ。

\point☝/
おしゃれな見た目だけでなく、プラバシーを守る目隠しにもなるのも人気の理由の一つです。
門柱をガビオンでつくれば存在感のあるカッコいい仕上がりになります。



2-2..変幻自在なガビオン
ガビオンは、アレンジ次第で印象を変えることができます。
ご自身の好みに合わせてアレンジができるため、他にはないオリジナルの外構デザインに仕上がります。

\point☝/
使用する石の色・大きさ・形などは好きに選べます。
例えば、モダンに仕上げたいなら、外壁の色味と似ている色を選択するのがオススメです。
逆に、存在感を出したいなら、外壁の色味と違う色を選択するのも◎



2-3..植栽を引き立てる
ガビオンのカゴとなる素材は、太い針金を使用しているため、線が細く控えめです。
ですので、植栽付近にガビオンをプランニングすると、植栽がより引き立てられます。
また、ガビオンに直接植栽することも可能です。
ガビオンに植栽すると存在感のあるオブジェとしても使用できます。







3.ガビオンのデメリット

3-1.少々お値段が張る
ガビオンは、外構デザインの種類の中でも少々値段が張ります。
加工が自由のため、連結していけば通常のお値段よりもその分お値段が上がります。
また、カゴの中に入れる石の選ぶ種類によってもお値段は変わってきますので、
石を選ぶときには、そのこともふまえて検討しましょう。

\point☝/
ガビオンの門柱の場合は、取り付け部品も多くなるのでお値段も上がります。
また門柱ガビオンのガビオン面積によてもお値段が変わるので注意が必要です。



3-2.安全面に注意が必要
ガビオンを施工する際は、安全面に注意が必要です。
最近では、インターネットなどにもガビオンDIYのやり方などが動画で載っていますが、
高く石を積む時などは、専門家の指示が必要になります。
ガビオンはきちんと施工をしないと転倒しやすいので、業者さんに頼むことをお勧めします。



4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
財布に優しい値段ではないけど、おしゃれな見た目のガビオン
門柱として、プライバシーを守るおしゃれな塀として、オブジェとしてなど
アレンジ次第では、いろいろな雰囲気をつくることができます。
気になる方は、是非ご検討してみてください。














《千葉県八千代市・佐倉市で高気密高断熱の注文住宅といえば工務店のグラスランチハウス》