こんにちは。

家づくりでは、主に3種類の動線があります。

  • 家事や洗濯、掃除などの際の「家事動線」
  • リビングやトイレ、お風呂などへ移動する「生活動線」
  • お客様が移動する「来客動線(接客動線)」

お客様が移動する「来客動線」 をそれぞれの動線と
なるべく交わらないようにプランニングすると、 暮らしやすい間取りを実現することが出来ます。

《家事動線》
料理をしながら洗濯し、洗濯が終わったら干す、乾いたら取りこみたたんで収納する。 
ご家族のどなたが実行するにしても
毎日何十年も続く作業ですので、特に気になる動線となります。

《生活動線》
小さなお子様が泥まみれで帰ってきたり、ご家庭でワンちゃんと一緒に暮らしていたり、
『玄関からお風呂』又は『勝手口からお風呂』の距離が短いと、床を汚さずにすみます。
お父さんの動線、お母さんの動線、そしてお子さまの動線を意識しましょう。

《来客動線》
そして、つい忘れがちなのが『来客動線(接客動線)』
『生活動線』と『来客動線』が重なると、お互いに気まずい思いをするかもしれません。
「家族の接点を増やすためにリビングに階段を設置したけど、
子供の友達が出入りするたびに顔を合わせることになってしまう・・・。」
つい忘れがちになってしまう『来客動線(接客動線)』意外と大切です。

『動線』を完璧にすると、住まう方つまりお施主様に「居心地の良さ」を感じて頂けると思います。

㈱グラスランチハウスでは、いつでも相談会を承っております。
お気軽にこちらまでご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
※お電話、メールでのご相談も承っております。
TEL:047-409-6996 Maill:info@grasslunch.com