こんにちは。
更新の期間が空いてしまい、申し訳ありません。
最近は、現場確認に出かけたり、お引渡し等で充実した時間を送っていました。

土地探し、建築会社を探す前にやることは・・・「住宅ローンについて考える」ことです。
そこで今回は、住宅ローンを組む前に知っておくと得する情報をお話します。

全額住宅ローンで建てるのは良いこと?
・住宅ローンの金利は、すべてのローンの中で一番低い。
*急な出費に向けて、現金は手元に残しておいたほうがいい
 手元に置く現金はできるだけ多く、また金利の低い住宅ローンの借入をできるだけ多くするのが◎

【金利の種類】
金利のタイプは3種類あります。
・固定型(全期間)   金利や返済額がずっと変わらないタイプ。
・固定期間選択型  金利固定期間が終わると、返済額も変わる。
・変動型      金利水準が変わらなければ、固定型に比べて、総返済額を抑えられる。

【住宅ローンの返済方法】
・繰り上げ返済
 毎回の返済とは別に、借入額(元金)の一部または、全部を返済すること。
・元金均等返済
 元金を返済期間で均等に割り、残っている元金にかかる利息がプラスされる。
・元利均等返済
 毎回の返済額が同じになるように元金と利息の割合が調整されている。

【住宅ローン会社の選び方】
・住宅ローンは主に、商品の選択肢の多い民間ローンと、全期間金利が変わらないフラット35があります。
「自己資金の有無」や「つなぎ融資が必要か」によって選ぶローン会社が変わるので、
ご自身に合うローン会社を見つけるのが大事になってきます。

何件か比較をして、より自分に合ったローン会社を見つけましょう!

㈱グラスランチハウスでは、無料相談会を開催しています。
お気軽にこちらまでご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
※お電話、メールでのご相談も承っております。
TEL:047-409-6996 Maill:info@grasslunch.com