こんにちは。
2週間後はクリスマス
クリスマスの1週間後はお正月ですね。
年末といえば、大掃除!
とうとう今年も大掃除の時期がやってきましたね。
てことで、2週にわたって大掃除についてお話をします。

今回は、油汚れで厄介なキッチンです。

まずキッチンを掃除するときは、
「高い場所→低い場所」・「時間のかかる場所から掃除」
のポイントを踏まえて、掃除をしていきましょう。
これは掃除の鉄則で、低い場所をキレイにしたあとに高い場所を掃除すると
またホコリをかぶって二度手間になる可能性があります。
換気扇周りや吊り戸棚を終わらせ、
その後コンロ・シンク、コンロ下・シンク下、床と進めると効率的です。

次に、キッチンの大掃除は次の5つのブロックにわけて考えていきます。
一気に全部を掃除した場合、スムーズにいけば3時間かからずに終わる!?

① 換気扇(ファン、カバーなど)
② コンロ周り(グリル、五徳など)
③ シンク周り(排水口、蛇口など)
④ 床・壁・タイル
⑤ 家電(レンジ、冷蔵庫など)
 

一番汚れが多いのは換気扇とコンロ・シンク周り。
あとは拭き掃除などで簡単に終わるので、①→⑤の順に進めればOK。
①〜③をどう掃除するかがスムーズにいくかどうかのカギになります。

筆者は、シンクでつけ置き出来るものは全てします。
つけている間に、レンジフードの拭き掃除やその他の掃除をやります。
今年も気合を入れて大掃除に取りかかる予定です(笑)

次週は、サッシ・網戸の大掃除についてお話します。
暇なときにでも、是非読んでみてください。




㈱グラスランチハウスでは
いつでも相談会を承っております。
お気軽にこちらまでご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
※お電話、メールでのご相談も承っております。
TEL:047-409-6996 Maill:info@grasslunch.com