こんにちは。

今日は壁材の漆喰と珪藻土の違いやそれぞれの特徴について
分かりやすくお話します。

「漆喰」「珪藻土」はそれぞれ主原料が違います。
漆喰は主原料に消石灰を使用。
珪藻土は主原料に文字通り、
珪藻の殻の化石を原料にして作られた素材です。
両者を比較すると、漆喰のほうが強度は優れています。
水にも強い漆喰は水周りや外壁にも使用することができます。
一方珪藻土は、水に弱いため、基本的に室内しか使用できません。
リビングなどの室内に使用する分には問題ない素材です。


漆喰を使用するメリットは、機能性の高さ。
漆喰は高いアルカリ性です。
ニオイのもととなるカビや細菌の繁殖を抑えてくれます。
また漆喰には、有害物質を吸着・分解してくれるため、
お子様やペットを飼っている人、ご高齢の方のお部屋におすすめです。
又、長い間お住まいの壁として使い続けることのできる
堅牢性・耐久性の高さも漆喰の魅力の一つです。


珪藻土を使用するメリットは、とくに注目したいのが調湿性の高さ。
最近では、バスマットやコースターとして販売もされています。
珪藻土は「壁が呼吸する」と言われ、
お部屋の湿度を適度に調節してくれます。
年間通じてジメジメしたり、カラカラになったりすることもなく、
快適に過ごすことができる壁材です。
珪藻土に色をつけて、ブルー・グリーン等の色にすることも出来ます。
 
漆喰もこの調湿効果が十分にあります。
漆喰の調湿効果は、ビニールクロスと比較すると
数倍以上の性能と実証されています。

家を建てる際には、是非一緒に考えていきましょう!

㈱グラスランチハウスでは
いつでも相談会を承っております。
お気軽にこちらまでご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
※メール、お電話でのご相談も承っております。
Maill:info@grasslunch.com TEL:047-409-6996